現状

 29, 2016 23:57
ずっと

書いていいのか迷っていました

ですが・・このブログで応援してくれてる人へ

今の現状をお知らせしたいと思います

7ヶ月半たって応急修繕が始まりました

マンションでは相当早い方です

ここまで来るのにみんなで本当に頑張りました

玄関ドアは市の応急修繕扱いにはなりませんが

閉まらなくなったり

不具合が多数ありますので

こちらは同時工事ですが個人の1回目拠出金からです

我が家の場合、ドア枠もドアもゆがみ骨組みも破壊です

まず家の中に仮ドア設置

左が仮ドア 右が本来のドア

次にドア枠とドアが外されました


今はこの状態

家の中にすきま風が入って寒いです~~

ポーチ前から見ると・・


ここから応急修理↓

2棟をつなぐ被害大のエキスパンションジョイント


2回目の地震でぶつかり合ってボロボロです

上の階から落ちないように支えてあります


突き当たりの右側にエレベーターがありまして

通るときは今でも怖くてピョン!と飛び越えてます~

同じ階の壁もヒビだらけ


注射器みたいなのから注入するんですって

工事の人がすっごく頑張ってくれてます

ありがたいことです

その工事してくれてるかたから

このマンションの人は仲がいいですね~

みなさんいい人ですね~

めずらしいですよ~と言う言葉をいただき

うれしくなりました



頑張ろう!熊本



いつもありがとうございます
<(_ _*)>



なかなか訪問出来なくてごめんなさいね

COMMENT 18

はなママ  2016, 11. 30 [Wed] 22:31

こんなにたくさんの亀裂が入ったんですね。
亀裂だけ直しても大丈夫なものなのかと心配です。
基礎は大丈夫だったんですか?
こんな状態で住み続けてるとストレスが貯まりますよねー
ふらんそあさん、大丈夫?
無理して我慢しないようにしてください。
現実逃避も必要なことです。
お孫さんに会いに行くのが一番かも~♪

Edit | Reply | 

だいず  2016, 11. 30 [Wed] 22:44

こんばんは
何だかひび割れが…これで補修して大丈夫なのかとちょっと心配。
骨組みがしっかりしてればいいのかな。
木造だとアウトですね。
そのひび割れから出てるの何だろうな?って思ったらそこに液を入れるんですね。
今の季節いくら南の地方と言っても入る風は冷たいですもん、早くホットできる場所に
なるといいなと思います。
一歩一歩ですよね。それでも前に進むって希望が持てますね。
マンションの皆さんが力を合わせているのもうれしいですね。
一人一人顔も知らず生きてる人もいるのに
町内会のようなひとつの集落になるマンションもあって協力しあっているって素敵です。
ご報告ありがとう。ブログ訪問とか気にしちゃだめよ。
いまは自分を一番に考えるのがいいと思います。
それでも離れない友達が本物なんだからね。
では、おやすみなさい。

Edit | Reply | 

きなこ  2016, 12. 01 [Thu] 09:35

こうやってみると、あの地震がどれだけ大きかったのかわかりますね。
復興に時間がかかっているんだなって思いました。
だって、7か月経って応急修繕が早い方だなんて。。。

Edit | Reply | 

てるじい  2016, 12. 01 [Thu] 19:16

こうして拝見しますと
被害が軽いとはいえ 
とても大変な状態だということがわかります

そんな中で よく頑張ってこられましたねぇ!

住民同士の連携の良さが 
修復力の源泉でしょうからねぇ

sakoさんの 優しさや篤い思いから
住民の連帯意識が産まれて育ってきたんでしょうねぇ!

本当にご苦労様でした!
これからもまだまだ大変そうですけど
どうぞ ご夫婦ともに御身大切に
頑張ってくださいねi-236i-87

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2016, 12. 04 [Sun] 00:00

お返事が遅れてごめんなさい!

はなママさん♪
お返事が遅れて本当にごめんなさいね

これからは、のんびり出来る予定だったのです
それが~~
毎日毎日、事件が起こり・・(T-T)

はい~~
専有部分もかなりのダメージなので
早くリフォームしたいとそればっかり思ってます~

建物は・・柱・梁が大丈夫だそうで・・
(信じられないけど)
そう言われるので仕方ないというか・・

また逃げたくなってます~
今夜は超・弱気。。

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2016, 12. 04 [Sun] 00:08

お返事が遅れてごめんなさいっ!

だいずさん♪
お返事が遅れて本当にごめんなさいね~

やさしいお言葉・・身にしみます(T-T)

次から次にトラブル発生→集まり
大変でございました

残念ながら全員ではないのです
少しずつでも協力してくれる人が増えてくれれば・・と
願いをこめて動いております

ブロ友さんのやさしさに癒やされてます
ありがとう

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2016, 12. 04 [Sun] 00:16

お返事が遅くなってごめんなさいっ!

きなこさん♪
お返事が遅くなってごめんなさいね~

ひどかったです~
しかも2回
続く余震
思い出したくないけど忘れてはいけないと思ってます

こんなに復興に時間がかかるなんて
これまで震災されたところも完全に元に戻ってないということが
本当に分かります

本工事の話はまだまだ先
それでも顔を上げなくちゃね(^_-)-☆

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2016, 12. 04 [Sun] 00:29

お返事が遅くなってごめんなさい

てるじいさま♪
お返事が遅くなってごめんなさいね~

元気が出るお言葉ありがとうございます(T-T)

被害・・軽くはなかったのですよ~
地震のトラウマがあるかたのことを考えたら
ひどいのを載せられなくて・・

頑張ってこられたのは
みんなのため・自分のため・ブロ友さんの励ましがあったからです
本当にありがとうございます

こんなに動くのは・・あと少し
きっと・・あと少し!って頑張ってきましたが
今までの人生の中で一番しんどい数日間でした(>.<)

建物修復はゆっくりでいいから
自分時間を少しだけ取り戻したいです。。



Edit | Reply | 

*yoshimin*  2016, 12. 05 [Mon] 19:58

こんなに痛々しい状態なんですね。。。
でもよく耐えてくれたマンションちゃんです(´;ω;`)ウッ…
住民の方々(協力者)の愛情でなんとか
修繕が無事完成できること想ってます。
なんにでも愛情と思い遣りが大事!
宅配とか郵便物とかは届くのですか?

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2016, 12. 06 [Tue] 20:40

ありがとうございます♪

*yoshimin*さんへ♪
ありがとうございます(__*)

こんな状態なんですよ~~
耐えてくれたのです・・なんとか・・傷だらけになって(>.<)

ありがとうございます(__*)
ちょっとトラブル続きで忙しさが増してしまいました
愛情と思い遣りが大事って・・その通りですね!
それに支えられて頑張れてるのかも。。

宅配便・郵便物♡大丈夫です(^_-)-☆
思えば・・エレベーターが回復するまで
階段で上り下り
本当に大変だったと思います
みなさんに感謝です

Edit | Reply | 

-  2016, 12. 08 [Thu] 22:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

てるじい  2016, 12. 29 [Thu] 12:56

またまた ご無沙汰してしまいました!

体調は如何ですか? 復興はどうでしょうか?

お孫ちゃん達もおげんきでしょうね!?

ジイは、今週ちょっとまた ぎっくり腰でしたけど、

ブロ友さんたちの暖かい励ましで

もう随分と回復したました

これで今年も 心元気に

年末を過ごせそうです

そして sakoさんまた来年もまた

よろしくお願い致しますね

今年は本当に 大変な状況を

よくぞ 乗り越えられましたね!

そんなsakoさんのお姿からジイ達は

素晴らしい力を分けて頂きました

本当にありがとうございました!!

来年こそ ご家族の皆様と共に

素敵な出会いや出来事がいっぱいの

よい年になりますように

心から祈っていますね!!

Edit | Reply | 

大分ナシカ  2016, 12. 30 [Fri] 18:14

こんばんわ

お久しぶりです。

被害かなり深刻なものだったのですね大変でしたね~

やっと修復が始まったようですが良かったですね。

昨日、本日と2日間熊本の玉名市と阿蘇市へ撮影へ出かけましたが仮設住宅がけっこうあって大変さが良くわかりました。

一刻も早くもとの暮らしにもどれたらいいですね。

今日も一日お疲れ様でした。

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2016, 12. 31 [Sat] 18:52

ありがとうございますm(._.)m

鍵コメさんへ♪

お返事が大変遅くなりました
ごめんなさいm(._.)m

いつも支えてくれてありがとうございました
心から感謝しております

よいお年を♡来年もよろしくお願いいたします
(__*)

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2016, 12. 31 [Sat] 19:12

大丈夫ですか~~??

てるじいさま♪

またまた・・すっかりご無沙汰しております
ぎっくり腰!!大丈夫ですか~??
本当にごめんなさいね(T-T)
なぁ~~んにも知らないで。。

パソコンに座ったのは~数日前の年賀状作りのみという・・
12月は~~目が回る忙しさでした
昨日、やっと仕事納めでしたよ~~
こんな状況が数年続くような。。
(°□°;)

力を分けていただいたのは私の方です~
本当にありがとうございました
(__*)
どうぞお元気で・・よいお年をお迎えくださいね♡
来年もよろしくお願いいたします

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2016, 12. 31 [Sat] 19:19

ありがとうございます

ナシカさん♪

ありがとうございます(__*)
訪問がなかなか出来ずにごめんなさいね

応急修繕だけ・・やっとやっとです~~
足場を組める本工事については
まだ何も決まってないのです
頑張らなくてはいけませんね

更地が増えたでしょう??
なんだか切なくなってしまいます
ですが~前を向いていきますねp(^^)q
そして来年は必死で守った(笑)カメラを持って
バシバシ撮りたいです~
ご指導よろしくお願いいたします

どうぞよいお年をお迎えくださいね
来年もすてきな写真を楽しみにしております

Edit | Reply | 

てるじい  2017, 01. 12 [Thu] 22:07

お体 大丈夫ですか??

元気に新年を過ごしていますか??
ご主人やお孫ちゃん達といい時間を過ごしていますか??

ジイは相変わらず、グダグダの記事を書きながら
いつもブロ友さん達に励まされていますよ

青森のだいずさんも 雪に埋もれながら
頑張っておられますよ

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2017, 01. 15 [Sun] 21:31

こんばんは~(*^_^*)

てるじいさま♪
なかなか復活できなくて本当に申し訳ございません!!
(m_m)(m_m)

今日は雪が降ってお寒かったでしょう??
明日がピークとのこと
どうぞ気をつけられてくださいね

明日は、久しぶりにゆっくり出来そうなので遊びに行きますね~♪
みなさん・・お変わりなくお元気で毎日を楽しんでおられるかな?
楽しみです~~(≧ω≦)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?