体験作品

 27, 2015 23:59
昨日は久しぶりにみんなそろったレッスン

前回、初めて転写紙を使ったC&Sが

帰ってきました♪

切って~

配置を考え貼って~

焼成♪



正直言うと・・

手描きしたものが出来上がったときと比べると~



感激がなかった。。

すぐに仕上がるのはうれしいけど

転写紙を利用しつつの~

やっぱり

手描きがいいな。

これも少し手を入れたいです

友だちと

一緒に転写紙を切って~貼って♪したとき

自分のスローさを再発見。

やっぱり私

『ゆっくり・じっくり』タイプです

友だちも新居用に・・るんるん♪と

ものすごい勢いでいろいろ作ってます

私もヤル気モードの昨日は手描きに戻って集中!

・・する予定が

「はい!*ふらんそあ*さん!

デザイン考えて~」

え~~?私が~??

「そんな~言わんでいいたい~

はい!考えて♪考えて~♪」

いいのかなぁ。先生を差し置いて・・

また少し不安がよぎった

まっいいか~

私も楽しいし♪

最後には時間が足りないから

2枚あるうちの1枚を描いて♪と言われ

さすがに

それは断りました

新居用のなんて~無理!無理!ダメ~

ちゃんと断れた。

成長した~~私。 笑



いつもありがとうございます


ひとりごと

 23, 2015 12:20
私には・・

お一人だけ苦手なかたがいる。

とっても無口でいらして

一緒にいるときは

私が頑張っておしゃべりしなければ・・

しーん。。



私もね・・

いつもいつも元気いっぱいではないんです~

ちょっと調子が悪いと

口数も少なくなるし。。

眠たくなると

やっぱり口数減るし。。

毎度、毎度、頑張れないのです

こうなると無言の最悪な事態になってしまう。

それで

すごく疲れてしまうのです

言葉がなくても

そばにいてくれるだけでいい。と言うのは

ものすごい信頼関係の上に成り立つものですね

そのかたは

なんだかいつも

暗いほうに・・悪いほうに考えたり~

向き合ったり行動することより

逃げるほうを選び・・

そこをお互い頑張ろ♪ってやってきたけど

やっぱりダメで~

自分まで

ぷはぁ~~~ って

息苦しくなってしまうし

何とも言えない不安と居心地の悪さで

ものすごく具合が悪くなってきます

そして

困難には・・逃げる方が楽なのかな?って

だんだん感化されていく自分に

はっ!とするときがあります

たとえばだけど・・

「大丈夫~?」とか言葉はほとんどない。

「大丈夫!!」って背中を押してくれたりもない。

「頑張れ!」もなければ「頑張らないで♪」もなし。

「どうした~?」とか~

「よかったら話、聞くよ♪」とか~もう皆無です。

長い時間の中でそれには慣れてしまった。

慣れすぎて・・

自分も思いやりに欠けていたのは事実だろう

その人から

どこそこに行こう♪と誘われました

私、頭も痛かったし

その場所はその人にとって

そんなに興味があるところではないと思ったので

「行って~〇〇は楽しめる~??」と聞いてみた

そしたら

「楽しくなるかもしれないし、楽しくないかもしれない・・」



カッコ~~ン!とホームランのような

その人ならではの返事が返って来た

痛いくらいの正直さ。

もう~勘弁~~

お断りいたしました~

私が苦手なように

その人も

元気じゃないときの私が苦手ってことなんだ。

私は弱い人間で

持病持ちだから

元気なときもあればそうじゃないときも多い

そして

その弱さが突然、体調に出てやって来たりするから厄介で

それは自分でも本当にイヤだけど・・

そっか~

元気で明るい私のときしか用がないんだな

ずいぶん前から薄々感じていた・・

「この人と合わないんじゃないか。」という思い。

浮かんでは打ち消してきたけれど・・

もう~いいですか?

これ以上、頑張らなくても。

頑張らずに逃げてもいいですか


古屋加江子先生デザイン参照
(Mother Gooseより)

女子がシクシク泣いています

そこばかりに目が行く今日この頃。

老いていけば

なくしたものを想って

泣きたくなる日も来るだろう

せめて下を向かず

顔は上げてよう



いつもありがとうございます

my紫陽花

 18, 2015 16:11
この1ヶ月ほど

孫1号からほぼ毎日ビデオ電話がありまして

(便利な世の中になったものですね~♪)

左手にiPhone。

膝に絵本やぬいぐるみ。

右手で本をめくったり~

ぬいぐるみを動かしたり~

時間が長くなると~両手首が痛くって・・

これが結構キツいのであります

つい2日ほど前に

そうだ!!iPadを立てて使えばいいんだ!と

やっと気づいた次第です。。遅っ!

今日、NHK連続テレビ小説『まれ』を観ていて

希ちゃん♪すごいな~

私は電話だけで腱鞘炎ぽくなってるのに・・

若いと・・あんなにガシャガシャやっても大丈夫なんだ!と

感心してましたら~~

希ちゃんも腱鞘炎??みたいで

思わず笑っちゃいました



今年の我が家の紫陽花を残しておきたくて。。

どの子もいっぱい咲いてくれて・・


色の移り変わりをゆっくり楽しみました

kさんからいただいた・・ふたつ











山紫陽花



この微妙な色合い 渋~~♪




ピンクアナベルは愛らしく・・




ふんわり白アナベル


どの子もかわいくって~~

とっても愛おしいです

こんな幸せな気持ちにさせてくれて

ありがとね♪

マウス・・手首ピリピリ~痛っ!笑



いつもありがとうございます

梅雨寒

 17, 2015 20:33
雨が降る

そして・・寒い

終わりかけの紫陽花を剪定して

なんとなく・・下げて遊んでみた



ちゃんとしたドライフラワーにならなくていい

もう少し

一緒にいよ♪



いつもありがとうございます

週末は・・

 15, 2015 21:08
夕食のおかず・肉じゃがを作ってて

冷蔵庫からお醤油を取り出したら~~



キャップがちゃんと閉まってなくて

そこを持ってしまったものですから

ぎゃあ~~!

冷蔵庫の中からキッチンまで

どうしてこんなとこまで??というくらい

お醤油をぶちまけてしまいました~~

今もどことなく・・お醤油くさい*ふらんそあ*です

土曜日

病院に行ってお出かけするつもりが雨。

この日は夫婦そろって非常に空腹

なに食べようか・・

なんでもいいんですけど~

少しだけ・・前日の“岩牡蠣”に執着してたのでしょうか

1個しかなかった・・というのを

疑っているつもりはないのですけど。笑

岩牡蠣を買ったところは・・

熊本市中央区保田窪1-1-72

『魚政』さん♪




熊本に住みだしてからのお付き合いです

もう26年??

最初はこの近くに住んでおりました

今も特別な日や・・無性においしいお刺身が食べたいとき(だけ笑)

利用させていただいております♪

魚屋さんとお寿司屋さんなんですよ

いろいろあるランチから~

主人は“ちらし寿司ランチ”¥1,000.


私は“ウニ丼+天ぷらランチ”¥1,500.


お味は~もちろん間違いないです

天ぷらサクサク♪胸焼けナッシング♪

こんなおいしいウニは久しぶり~
 

昨年はこの座敷で息子家族とふぐ料理を堪能しました♪

某ふぐ料理専門店さんより絶対おいしいです!


グリーンがあると落ち着くんですよね~


6月は生ビールが¥290.ですってよ♪

私は~ここの“ジャンボ穴子寿司”が大好きなんです

疑惑の岩牡蠣ポスター~~笑


1個しかなかったというのは本当でした

証人↓


ステキな笑顔で答えてくださいました

食事はおいしいし

会話も楽しいし

敷居は高くないし

お近くのかたは是非どうぞ♪

お店横がお魚屋さんになっています

お刺身とか~岩牡蠣はここでお持ち帰りで~す♪



昨日は高速に乗って鳥栖に行ってきました

園芸店に行ったり

鳥栖プレミアム・アウトレットに行って

昼食の担々麺を食べるのに並び・・

Godivaの“なんちゃら”とかいう飲み物を買うのに並び~

せっかく来たから何か1個買おうと思ったけれど

 なんだかピンとくるのがなくて~

孫1号・2号おそろいのシャツだけ買いました

気がついたら~午後7時を回っていてびっくり!

日が長くなりましたね~

並んでる時間も入れてですが

5時間くらい歩き回ったので

超~疲れました~

では~

お醤油くさいのでお風呂に入ります笑

ごきげんよう♪





いつもありがとうございます

描き♪牡蠣♪

 12, 2015 22:59
いいかげん・・描かないと~と思っても

なかなか筆を持てません

描いてるものを見て

イメトレだけでもしとこうかな



ホント・・描けるのだろうか。。

来週から頑張るかな。。



今日、仕事帰りに

主人が買ってきてくれました♪

出荷が始まったとニュースで見て

「食べたい!食べたい!」と言ってたので。笑

岩牡蠣~~



1個648円だったそうです

なにゆえ1個なのだろう・・

大きいからだろうか?

高いからだろうか?

嬉しいのに

頭の中は???でいっぱい笑

なんとなく・・なんとなく

その疑問は聞きそびれ・・

半分こして食べました。

ミルキー

まったり~

1個ずつ食べたかった~~

・・とは言ってません

ここには書いておきます。笑


追伸:これを読んだ主人より。

「ちゃんと2個ください。って言いました

昨日の大雨の(天草)影響とかで

1個しかなかったんです~~

しかも、ちゃんと私にそう言ったって。笑

そう言われると〜そんな気がしないでもない。

ごめんねごめんね~♪



いつもありがとうございます


ご心配かけました(-.-)

 11, 2015 22:58
朝、起きたらすごい雨

外を見て

やだ~~~

薔薇が・・薔薇が~~とか思っていたら

iPhoneがけたたましく鳴って【緊急速報】



もう~びっくりの1日でした

心配してくださって

メールや電話がたくさん

みなさん

ありがとうございました

うちは大丈夫です。

まだ通行止めのところもあり

避難されているかたもおられ・・

お見舞い申し上げます。

梅雨に入ってまだ間もないのに

シトシト雨ではなく・・

梅雨末期のような雨と雷に

本当にびっくりです

まだ油断してはいけませんね

みなさんもお気をつけくださいね

小降りのうちに

少しだけ切りました



花瓶は飲み物の瓶を再利用

グリーンの瓶が好きなので

そればっかり買ってしまいます



いつもありがとうございます


強い人

 09, 2015 23:39
今日は雨が降ったりやんだり・・

やんだときにベランダでひと休み。

そう言えばYさんが

一昨年前にプレゼントしたモッコウバラが咲かない

ぶーぶー文句を言ってたなぁと思い出し

剪定はした~?と電話してみた。

家族ぐるみのお付き合いをしているところ・・

入ってる連絡先は

すべてご主人宛てです笑

奥さんは病院にお薬をもらいに行ってるそうで・・

まぁいっか~♪怪しくは見えんよね♪って笑

Yさんのご主人と

お庭でチョキチョキ剪定をしてるときに

Yさんの奥さんが帰宅。

3人でベチャベチャ喋っているうちに

おばあちゃんの先輩Iさんも合流して・・

このメンバーって久しぶりやね~♪

Iさん・・しばらくいなかったでしょ?旅行~??とか言ったら

いや。入院してた。



えぇ~~~っ!うそぉ~!どうしたの?

〇〇で手術した~♪



は~~っホントにっ??大丈夫なの?!

うん♪転移してなかったからね♪

えっ??確か先月、うちに孫がいるときに会ったよねっ??

あ~そのあとかなぁ。。

うそ~~~



あのときは

もうすぐおうちに帰るんだよ♪と

孫に言って聞かせては

その度に眉をしかめて

『おうち、帰んない!ずっと、ここにいる!』と言い張る孫に

どうしてだろうか~?と相談して

抱っこなんかもしてもらってたのでした

ちょっぴり人見知りの孫

私の友だちで抱っこされても泣かない・・

唯一の人です

なんで言ってくれなかったの~~

だって~ほら!今みたいに心配するやろ?

切ったから大丈夫!

ホントに大丈夫だよねっ??

大丈夫!

思い返せば・・あのとき少し元気がなかったような。。

どうしてどうして

気づかなかったんだろう

私ったら自分のことで

いっぱいいっぱいで・・・

本当に情けなかった。。

心配する私を心配して

言わなかったんだ。。

なんて強い人なんだろう

そして私は・・

なんて鈍感なんだろう

おばかさん。

元気になってくれて

本当によかった

本当に・・本当に!!よかった

別れ際・・

「あなたね。やさしいのはいいけど~

嫁と孫をしっかり教育しなさい!」と

怒られました。笑

怒られるのも

涙が出そうになるくらい嬉しかった


いつもありがとうございます


vivid♪

 08, 2015 22:30
日曜日のランチは

八百屋さん直営の【じゃが屋。branch】さんへ♪


お野菜好きの私

サラダバーはとってもうれしいのです



かわいい~~♪

水玉模様のカップに入れてね~~

なるほど~

食べて元気♪見て元気♪



↑↑水色のBREAD缶

同じのがうちにもあります~

ブルーベリー酢とマンゴー酢と~

あとひとつ・・なんだっけかな??忘れた~

ご覧のように3本入ってました

お友だちを呼んでの食事会に

アイデアを使わせていただこう♪っと。



やっぱり・・ホーローかわいい~~

お野菜と果物がすっごく新鮮で

とってもおいしかったです

サツマイモとトウモロコシを蒸したものや

小玉ねぎの丸焼きなんかもありました

メイン料理は・・私には~

ちょっと味付けが濃いかった。。

(ごめんなさいっ!)

↓↓パンが入っているケース



 いい色だなぁ~~

座った席の真ん中に木があって~

あちこちに・・



フェルトの鳥さん



《色》からHappyをもらえた気分でした



『青いの

赤いの

黄いの

色々あります。

甘いの

すっぱいの

ちょっぴり にがいの

いろいろあります。』



ホントにそうだな

人生みたい。

Happyをもらえたから

前に進む。



熊本県熊本市南区野口3-18-46グランベージェ 2F





いつもありがとうございます


いただいた紫陽花と菖蒲と。

 07, 2015 19:06
数日前、ガーデニング友のKさんが

6/6に《ナーセーリーズ》で薔薇の講習会があるそうですよ♪と

教えてくださいました

Kさんは~しょっちゅう

私の好きそうな寄せ植えを作りましたよ~って言って

プレゼントしてくれるんです

毎回、申し訳なくて・・

でも~

私のことを考えながら。。というのにヤラれて・・笑

本当にうれしいので

ありがたくいただいております

先週は特に!!

いろんなかたからご自分で育てたお野菜やら・・

旅行のお土産やら・・

たくさん、いただいてしまって~

買い物に行かなくてもいいくらいの食材に。

ありがたいですね♪

どうしたら・・そんな温かくて

自然な感じで

人を喜ばせる事が出来る人になれるんだろ??

kさんをはじめ

まわりのお兄さん・お姉さんに

いろんな事を学ばせてもらっている私です

つい最近いただいた紫陽花


kさんに言わせればピンクが私のイメージですって。。

少しびっくり

だって~自分の中では一番遠い色なんだもん。

すみません

話が逸れました~

行ってきましたよ♪講習会

遅れて・・途中からの参加~


講師はフレンチローズ代理店(株)花ごころの前田先生

みなさん・・ご熱心で~メモを取り・・

(↑↑この時点で私に足りない部分が見えた。笑)

最後はご自宅の薔薇について質問など・・

今まで分かってたつもりで心がけていても

先生の言葉を聞くと

「なるほど~」とあらためて納得すること多し

とっても楽しかったです

この日は~

ライトアップされる姿を見に

夕方からも出かけました♪

熊本県玉名市の【高瀬裏川花しょうぶまつり】


人が多すぎて~~ひえ~~


菖蒲は、よく見られなかった。。


写真もあまり撮れず・・

玉名ラーメンを食べて

早々に引き上げました~

あ!そう言えば

地元の中学生・・お姿からして野球部のみなさんが

「こんにちは~♪」って挨拶してくれるんです

野球部の人って

本当に礼儀正しいですよね~♪

爽やか~~

みんな~

部活もお勉強も

がんばってね~♪


いつもありがとうございます


WHAT'S NEW?