山鹿市【八千代座】

 30, 2015 14:22
*和風建築の粋と

洋風建築の長所を取り入れた【八千代座】

江戸時代から伝わる芝居小屋*




2001年5月平成の大修理を終えてから

初めて中に入って見学いたしました

すごかった~~!

極彩色鮮やかな天井広告画
(今回の修理で建設当初の広告画に復元されたそうです)


シャンデリア


結婚式の前撮り中。美しい~~


枡席に座ってガイドさんのお話を拝聴しましたが

とても楽しかったですよ~♪

枡席と座敷席

どこも緩やかな傾斜になっております

【枡席の手すり】
(修理でパッチワークのようにつなぎ合わせてあります)


ここは興業だけでなく

山鹿小学校の体育館でもあるそうで・・

音楽会等に使われているとのこと。

こんなところで!何ともうらやましい話です

本花道を通って舞台へぞろぞろ


【すっぽん】は上下に動き

ここから忍者や妖怪が登場するんですって!

雪や花吹雪を散らす舞台天井の【ぶどう棚】


それから奥の大部屋を見て

急な階段を降りて【奈落】へ


【廻舞台】の真下

左端で棒を持たれてますね

これを押して回すのだそうですよ

【レールと車輪&電線】


石が積まれた土台の道を通って


【すっぽん】の下


2階から




海老蔵さま仕様の提灯


賑わうでしょうね~~




楽しかったです(*^^*)


いつもありがとうございます




〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿1499
八千代座
TEL0968-44-4004

一般1人520円(消費税込)

■休館日:毎月第2水曜日・12月29日~1月1日
■開館時間:午前9:00~午後6時
(最終入館受付17:30八千代座公演中で、見学できない場合もあります。
事前にお問い合わせください。)



大好きな作家さんのご紹介♪

 26, 2015 09:42

私の中で最高の褒め言葉

『人たらし』

悪い意味ではないですよ~ヾ(;´▽`)

とても魅力があって・・人を引き寄せる力をお持ちで

笑顔がステキでポジティブ♪

ショップさんや・・食べるところのオーナーさんなど

これまでたくさんのかたに出会うことができました♡

お顔は存じ上げませんが・・ブログを通して

あたたかいコメントや

ナイスなアドバイスをくださったり・・

作品を通して大ファンになり

お人柄を知って・・ますます魅了されたり(*^^*)

そういうとき

本当に・・人ってすてきだなぁ。。

うれしいなぁ。。

人生って楽しいなぁって・・しみじみ

感謝の気持ちでいっぱいになります

たった一度の人生を

だいすき!楽し♪でいっぱいにしたら

本当に幸せですよね

私も残りの人生

人を傷つけず・・困らせず

自分も楽しく・・相手も楽しく♪

明るくいきたいと思ってます

人を魅了してやまない

『人たらし』なひと本当にすてき!

その中のおひとりであるcokoriさん

↓こちらがcokoriさんの作品です


シャビーな小引き出し付きシェルフ棚


クオリティの高さとやさしさが伝わる超!かわいい子で


もう~~大ファンになってしまいました(o‘∀‘o)*:◦♪




そのcokoriさんがブログを開設され

ヤフオク出品の他にも

過去作品や

こんなもの・あんなものがあったらいな♪の相談に乗ってくださるそうです

ヾ(@^▽^@)ノ やった~!

私も早速、予約注文入れましたよ~♪

みなさんも是非ご覧ください♡
↓↓

シャビーなモノづくりcokori
*ハンドメイド家具をハートメイドで製作しています*


シャビーで・・かわいくて・・質が良くて・・

何よりお人柄が本当に誠実でお優しくて

すてきなかたなんです

今日は

cokoriさんの作品を使ってあれこれ遊んでみました(*^.^*)

白やグリーンが映えますね~♪


ちょっと入れ替えて~


楽しすぎ!かわいすぎるでせう~~(*ToT*)

 
キッチンカウンターにダイニングテーブルを付けて配置している我が家

カウンターとテーブルの

微妙な高さの隙間にぴったし!

しばらくはこんな感じでいってみましょう

(*'ー'*)ふふっ♪

これ・・色違いの白い棚もステキでしたよ~♪

みなさんにも

cokoriさんの作品を通して

幸せの輪が広がりますように。。

今日もいい日でありますように。。



いつもありがとうございます


ごめんなさい!

 22, 2015 18:49
ちょっとした訳がありまして

PCの時間を最小限に・・

メールも開けずにおりました

昨日、久しぶりに開けましたら

みなさんからご心配のメールが届いていてビックリ!

ごめんなさいっ!!

大変なご無礼をしてしまいました

お許しくださ~い

o(;△;)o

阿蘇は大丈夫ですよ♪

一昨日、行ってきました

南阿蘇アスペクタから見た景色



噴煙が黒っぽいですけど草千里も行けます


灰も・・通ってきた道と場所では

ほとんど感じませんでした(*'-^*)-☆

観光客のかたも多かったです

心配してくださって

本当にありがとうございました

このまま落ち着いてくれますように♪

帰りに

先日行った◆walet◆さんに寄りました

ディスプレイが変わってて

また癒やされてきましたよ~


今回は下がりものが気になる(*´v`)


なるほどね~


真似したくなりますね♪




かわゆい♪(。・・。)


数点、連れて帰りました

かわいいものを見て~

みなさんからのやさしい言葉をいただけて~

ほっこり♪しあわせをかみしめてます

(*´ェ`*) 


いつもありがとうございます


p.s.
ラグビー観られました??
私・・すっごい力が入ってしまい
勝ったときは~ほろり。涙が出ました
すごかった~~!
感激!(*/□\*)


秋の夜

 18, 2015 20:48
すっかり秋ですね~

一日の気温差が激しく・・

この『季節の変わり目』というのに

やたら弱い私です

日が暮れるのがどんどん早くなって

なんとな~く・・もの悲しい気持ちにもなります

そんな気持ちを明るくさせてくれるハロウィン・グッズ

お店に行けばよく目にするようになりましたね

結構描きましたが

うちに残っているのは

このふたつだけになってしまいました


右端のフレームは

*古屋加江子先生デザイン参照*

いつ描いたのかも忘れたくらい古い作品。

だいすきっ!

明日からお休みのかたも

そうでないかたも・・

いい日でありますように。。

ごきげんよう♪


今夜は三日月がきれいです

どなたか見ておられるといいな♪


いつもありがとうございます


梨~♪

 09, 2015 20:46
親戚から梨が届きました♪

千葉県産“あきづき”


ありがとうございます!!

さっそく仲よしさんたち宅へお裾分けに行ってきました

みんな8月は旅行やら・・

孫の相手やら・・

台風の後片付けやらで忙しく

会うのは久しぶりでした~

※今度の台風・・すごい雨でしたね

被害に遭われたみなさまには

お見舞い申し上げます※


家を出る前に

アンティークのスケールに乗せて~

ナニシテル??遊ンデル~♪


ぱっ!っとお渡しするつもりが

話が弾んで終わらなくて

とうとう最後のお宅では

お昼をごちそうになっちゃいました~

ちゃちゃちゃっと作れるんだもん

すごいよね~

楽しかった~♪

ありがとう&おごちそうさまでした

明日はレッスンで仲間にも会える!

レッスン・・8月は夏休みだったから

会うのは久しぶり~

楽しみっ!(≧∀≦)

夜も梨配りは続きまして

仲間の分が

・・・

・・・

足りなくなっちゃいました~~

あれ~~??

切って…おやつに持って行こうっと。



いつもありがとうございます

ボタン♪

 07, 2015 17:47
かわいくて・・ついつい買ってしまうもの(*^^*)

ボタン♪


何に使おうかなぁ♪

絶対にお裁縫ではないです~(^^ゞ

それと・・

むすめからのプレゼント♪


お嫁ちゃんが「名前が入ってる~~!」って教えてくれて

「ほんとだ~~!!」(°°)って

2人でテンション上がりました~
 
ありがと!ありがと!

お嫁ちゃんがいなかったら

今でも気づかなかった自信があります(*^^)v

嗚呼・・悲しい哉。老眼

いえいえ

イヤなことが見えなくていいのかも~

なんてことを思う今日この頃です


いつもありがとうございます

ミドリネコ舎さん♪

 04, 2015 23:41
夕方、ふらりとお出かけ

ちょっと前に見つけて入ってみたかった雑貨屋さんに寄ってみました

◆ミドリネコ舎◆さん
熊本市中央区新大江1丁目17−10
K2−ビル 1F
tel 096-342-8657



ドアを開けて~目に飛び込んできたかわいい色

わおo(*'o'*)o


ステーショナリーとアンティークと雑貨と本がいっぱい♪


かわいかったですよ~♪


↑クタッとしたパンダさんにハンサムねこちゃん↓


外はすっかり暗くなって画像がイマイチでごめんなさい~~

ピンバッチ♪


アンティークものもかわいくて・・
 

ちょうどクッキーの搬入もされておられまして

1ばんの「きなこのころころ」を買いました

めっちゃおいしかったです~(*^^)v

すてき・キレイなオーナーさんがね

おつりをくださるとき

=^-^= 「では~300万円のおつりです♡」

きゃあ!おもしろ~~い!

(&いただけるならいただきた~い笑)

はじめての来店だったのに

「食べられます~?」って

バナナをくださったんですよ~

よかったんでしょうか~~(-"-;)

申し訳ないです

ありがとうございました

世の中にはステキな人がいっぱい!

心がほんわかしますね

ですが私・・どうしてどこでも閉店間際に行っちゃうんだろう

次は明るいうちに・・

目移りしまくってたので落ち着いて見たいと思いま~す

あ・・そうだ!

これは買ったんでした


カエルさん♪

この絵本を見ると「カエルさんがお料理してる~!」と

孫が興奮するので・・

いいでしょ??笑

次の電話でびっくりさせちゃいましょう

ケロケロ


いつもありがとうございます

ただ・・ただ愛おしい

 02, 2015 19:42
ご無沙汰してました~m(._.)m

8月の下旬に息子ファミリーが帰省しておりまして

帰る日が台風の去った日・・

車で来てたのですが高速は翌日まで閉鎖

仕事のある息子だけ

夜にやっと動き出した新幹線に乗って帰りました

いやぁ~~~(°°;)

台風!!すごかったですぅ~~~

(心配して連絡くださったブロ友さん♥ありがとうございます)

そんなわけで

お嫁ちゃんと孫2人は残って~

楽し~く過ごしました

孫1号(2歳9ヶ月)・2号(8ヶ月)
  

遊びに行っても倒木で入れなかったりして(>.<)

ここは大丈夫でよかった~~

◆阿蘇ミルク牧場◆


ムシャムシャ食べておりました(*^^*)


モルモット~♪小さかったよ~


1人で乗れました(*^^)v


あっという間の11日間でした

旦那さんの実家って・・ちょっと苦手だったりしますよね(^_^;)

お嫁ちゃんは

うちにいると本当に

笑って、楽しそうで、安らいでくれるので

私、とっても嬉しいの。

最初にうちに来て・・2ヶ月くらい暮らして帰るとき

お嫁ちゃん、号泣で・・(T-T)

あのときは私も泣きました(T-T)

そして今

孫がずっと泣いています(T-T)

毎日・毎日

「明日、ばぁばのところに行く?」と聞いてるそうで

facetimeで話しても泣いて・・泣いて・・


おばあちゃんは強くなったんだよ♪

〇〇くんもがんばれ~!

これがおばあちゃん。

これがおじいちゃんだからね。と渡した・・

ネコとプーさんのぬいぐるみを抱きしめている孫が

愛おしくて愛おしくて。。

今すぐ飛んでいって、ぎゅっ!としたいけど・・がんばろ!




長いこと、訪問出来なくてごめんなさい
ありがとうございました

WHAT'S NEW?