長崎【眼鏡橋】と龍馬さん

 15, 2016 17:00
翌日のお天気はあいにくの曇り

朝のバイキングをいっぱい食べて出発です

まずは【眼鏡橋】




そして・・今回一番行きたかったところへGO

歩きは登りでキツいとホテルの人が言われましたので

行きはタクシーに乗りました

公園の入り口からてくてく歩いて~

あった!!(o‘∀‘o)*:◦♪

【風頭公園】の龍馬さん


大好きで・・大好きで・・

理想の人です♡


司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を

何回読んだことでしょう

(池波正太郎さんの「真田太閤記」も大好きですよ♪)

龍馬さんはここから何を見て何を考えていたのだろう。。

広い視野で・・でっかいことだよね


よろしければ続きをどうぞ♪


いつもありがとうございます(*^^*)



何度見てもステキ♡


ここから徒歩になります(^^ゞ


・・というよりひたすら階段(°□°;)


はい~(^_^;)よか眺めですが・・

ゴミ収集とか宅配便とかのお仕事の人は大変ですね~




やっと着きました~♪


うれし~いっヽ(≧∀≦)ノ

中に入ると思ったより狭かったです~




↑このお部屋ともうひとつで二間

撮影禁止のもうひとつの部屋に小さな二階があるだけ

その場所で龍馬さんは横になっていたらしいです

龍馬さんの書いたお手紙とかあって~

ガイドをしてくれたおじいさんのお話を聞いたり・・

私・・思わず伺ってしまいました

「あの~お仕事されてるんですよね

毎日ここまで上ってこられるのですか?

キツくないですか~?」

お答えは・・優しい笑顔で「キツくないです」

(°0°)すごいなぁ。。と思って。

そこからすぐのところに


そして降りていきました

元気な人はここから歩いて登れると思います(*^^*)


石橋がいっぱい~


朝とは反対側から見る眼鏡橋


私、すでに足がガクガクしてきました~

ダメねぇ~ヽ(´o`;

長々とありがとうございました♡

COMMENT 6

-  2016, 01. 16 [Sat] 03:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2016, 01. 16 [Sat] 11:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

てるじい  2016, 01. 17 [Sun] 19:52

長崎! いいですねぇ!
出島も綺麗ですし、竜馬の像もあるんですねぇ!
丁度50年前に、ジイは佐世保の友人を訪ねて、北海道の友人も合流して3泊4日の長崎熊本大分を旅行しました。とは言っても友人のお父上の軽自動車をお借りして、車中で寝ながらの貧乏旅行でしたけど・・・。
当時は天草五橋が完成間近だったと思いますけど、ガタガタ道の思い出があります。
あの頃とは随分と変わっているようですねぇ!!
懐かしい想いで、見せていただきました。
有難うございます。

Edit | Reply | 

nanan  2016, 01. 18 [Mon] 13:38

sakoさんへ

私、どうやったら続きが読めるのかわからずここ数日さまよってました。
今やっと読めました。
このボタンだったんですね。お恥ずかしい(笑)

メガネ橋、やっぱりステキですね。
長崎に住んでいたウン十年前を思い出しました。
他のところもいい!やっぱり長崎は歴史の町ですね。

実は、ちょうど同じ時期に、私の兄家族がそのメガネ橋わたってるんです。
東京から飛行機で旅したみたいです。
私は長崎は8年住みましたが、兄は3年です。懐かしかっただろうな~と思います。

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2016, 01. 19 [Tue] 14:15

遅くなりましてごめんなさい

てるじいさま(*^^*)
お返事が遅くなりましてごめんなさい!
急用が出来まして…もうしばらくおやすみさせてください〜
ごめんなさいm(_ _)m

50年前ですか!
ずいぶん変わっていますでしょう?
3泊4日でしたらゆっくり楽しめてよかったですね(*^^*)
あ。高速はなかった??
お友だちもご一緒で時間もあっと言う間でしょうか
きっと、てるじいさまの心にやさしく温かく残っておられることと思います
機会がございましたら
こちらにも是非いらしてくださいね(^_^)v
遊びましょ♪笑

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2016, 01. 19 [Tue] 14:25

遅くなりましてごめんなさい

nananさん(*^^*)
お返事が遅くなりましてごめんなさいね〜
予期せぬ事が起きて…お嫁ちゃんと孫が来ています
少しの間、無礼いたしますが…お許しください〜m(_ _)m

ええ〜〜っ!お兄さまご家族が!Σ(・□・;)
それはどこかですれ違っていたのかも〜〜
なんだか残念〜〜笑

長崎にも住んでいらしたのね
自転車は乗っていなかった??
坂が多いからかな?自転車に乗っているかたをお見かけしなくって…
不思議な感じでした(*^^*)

ボタン!ごめんなさーい泣
悩ませて申し訳なかったです〜泣

寒いから…みなさん風邪を引きませんように。。
頑張って〜♪nananママ!(^_^)v

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?