長崎【大浦天主堂】と【グラバー園】

 24, 2016 15:52
ただ今気温-4℃雪

非常に強い寒波にビックリです
(北国のかた・・ごめんなさい)

私は福岡生まれの福岡育ち

結婚して数年後から熊本で生活しておりますけど

最高気温が氷点下で

一日中、雪が降り続く・・というのは

初めての経験です

さてさて先日のお出かけ

長崎編が残っていました

今日のニュースでは雪景色になっていた・・

大浦天主堂




やさしくて穏やかなお顔


心が清らかになるような気がいたしました

中は撮影禁止でした~残念

そしてグラバー園へ




“斜めに動くエレベーター”

「グラバースカイロード」(平成14年完成)のおかげで

楽に移動出来ましたよ


↑エレベーター写ってないし。。(>.<)

さあ!着きました


すばらしい眺めです~






よろしかったら続きをどうぞ♪
CONTINUE READING

いつもありがとうございます(*^^*)



せっかく書いた追記が消えて「うそ~~~!!」

凹みました~~どうして??(T-T)

では気を取り直して!!p(^^)q





こんなすてきなお屋敷に住んで・・このすばらしい眺め!うらやましいです~










内装も見てみましょうね♪










うっとり♪です~






それではグラバーさんのお屋敷へ♪








ニュースで観た映像では今日、雪をかぶっておられました~


グラバー園から見えた

三菱長崎造船所


すごいですね~~!!

長々とお付き合いくださりありがとうございました
(_ _*)

寒さ厳しき折

どうぞ体調管理にお気をつけくださいね

COMMENT 9

大分ナシカ  2016, 01. 24 [Sun] 18:22

こんばんわ

こういう教会は大好きですね!(^^)!

あっ今日ねお休みで氷点下4℃の中ノーマルタイヤで阿蘇を超えて熊本市内まで出かけてきたんですが実は熊本電鉄の京急5000系の電車が来月の14日で引退するのでフレームに収めにいってきたんですがwww

そこでとんだハプニングがありましてNHK熊本放送局がロケに来てましてインタビューされてしまいましたのでいずれNHKでナシカが出没すると思いますが気分が悪くならないように目隠しをしてご覧くださいねwww

ここだけの話ですが(笑)

今日も一日お疲れ様でした。

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2016, 01. 24 [Sun] 18:32

ホントですか~~!(≧∀≦)

ナシカさん♪
ありがとうございます~(*^^*)

えぇ~~~っ!ホントですか~~!!
うわぁ♪楽しみです~~♪

ですが・・
一体どの道を通ってこられたのですか~?
阿蘇のほうは氷点下13℃くらいになっているって。。(..;)
大きな道は大丈夫だったのですね

そちらもお寒いでしょう??
明朝のご出勤はどうぞお気をつけて~~(*^^)v

Edit | Reply | 

-  2016, 01. 24 [Sun] 19:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2016, 01. 24 [Sun] 19:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2016, 01. 24 [Sun] 19:25

Re: え~~~(>.<)笑

鍵コメさん(*^^*)

なんということでしょう。。笑
了解です(*^^)v
こうなったら~なんでんかんでん録画!!
頑張りま~す

ありがとうございました(*^▽^*)

Edit | Reply | 

*yoshimin*  2016, 01. 25 [Mon] 15:57

九州は大変な雪になってますね。。。
熊本はさほどではないのでしょうか?
甥っ子から雪だるまの写メを送ってきてました。
結構積もったみたいですね(^-^;
こちら大阪市内はちょっと雪を楽しみにしてたのに全くでした…( 一一)
京都まで行けば積もってますが。

お嫁さんの体調はもう大丈夫ですか?
sakoさんまで悪くされませんように。。。

長崎といえば、修学旅行です~懐かしいです~(^ω^)
グラバー邸など当時は興味が薄かったのでちゃんと観て無かった…
今なら撮りまくりです(笑)
天草もですが、教会の中って撮影だめですよね。
ヨーロッパはいいのになぁ。。。
ステンドグラスが撮りたいのに。。。

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2016, 01. 25 [Mon] 20:12

寒かったです~(>.<)

*yoshimin*さん♪
昨日はすごかったですよ~~
今朝も-6.5℃!寒かった~~(>.<)
5㎝くらいの積雪でしたかしら
それでも雪に慣れていないので大騒ぎです
そちらは降らなかったのですね!

教会(*^^*)
そう!中もステキなんですよね~
写真がダメで残念
ヨーロッパはOKなんですね(°°)見てみたいなぁ。。

お嫁ちゃんの心配までありがとうございます(_ _*)
大丈夫だといいのですが。。
私は翌日ぐだ~~~
雪が降ってぐだ~~~笑
おかげさまでしっかり休めて疲れはとれました
明日からシャキっ!とします(*^^)v
*yoshimin*さんも
気温の変化が大きいから体調に気をつけてくださいね~

Edit | Reply | 

-  2016, 01. 27 [Wed] 15:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2016, 01. 27 [Wed] 17:46

お帰りなさい(*^_^*)

鍵コメさん♪
いつもいつもありがとうございます(_ _*)
そして・・お帰りなさい♪
前回・前々回もコメントありがとうございました

鍵コメさんの前向きなところ・でっかいところ・・
まるで龍馬さんですね(*^^)v

龍馬さんが見た景色・龍馬さんが歩いた道♡と思うと
それだけですっごくHappyな気持ちになれました!
特に“亀山社中”では~~(≧∀≦)感激いたしまして
人目もはばからず掛け軸の龍馬さんに
エア・ハグいたしましたです
ふふ(#^.^#)

いつの日かどうぞお出かけくださいませ♪
私は~次、どこに行こうかなぁ。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?