思うこと。

 22, 2017 21:32

201612月は多忙で…

あっという間に過ぎ去っていきました。


 お正月から1週間、孫の世話に明け暮れて

 

やっと少しゆっくり出来ると安堵した矢先

 

仮設住宅に1人で住んでいる夫の叔父が入院・手術。

 

次に・・実家の母の変調に気づく。

 

そして

思いもしなかったビックリ報告が入り

 

てんてこ舞いしております。


 マンションの総会も控え…

ますます大変になっていくことが予想され

 

そちらは

ひとつひとつ丁寧に問題をクリアにしていく。

 

プライベートでは

ひとつひとつ…やるべき事をこなしていく。

 

 そうやって頑張っているうちに・・ふと

大事なものが

指の隙間からスルスルと落ちていくような…

 

言いようのない寂しさを感じるときがある。

 

でも、絶対に逃げない。投げ出さない。

穏やかに受け止めていこう。

プライベートが忙しいときは仲間に甘えて

休養が必要なときは休んで。




分身の術で「私」がいっぱいいるといいのにな笑




遠くで応援してくれるみなさん

 

本当にありがとうございます

訪問出来なくてごめんなさい

m(._.)m

COMMENT 12

だいず  2017, 01. 23 [Mon] 11:33

こんにちは
読んでいるだけでふらんそあさんの忙しさが見えるようです。
ご主人の叔父様、大変でしたね。手術となるとやはり気持ちが落ち着きませんね。
けれどそれは回復の見込みありで受け止めてよろしいのかな。
問題は実家のお母さまの変調。
もしかして認知症ですか?そうでなかったらごめんなさいね。
わたしは経験者ですのでついそう思ってしまいます。
主人の仕事の負債、娘の進学、母親の異変。それがいっぺんに自分に降りかかり
とても辛かったのを覚えておりまして
やはりいろいろ進行状況や対処法など、教えてもらえたらどんなに良かったかと
今も思うもので…
私の母はもう食事もとれないほど進行しておりまして、胃に穴をあけてそこから栄養を摂取する「胃ろう」という生き方をしています。
何もわからないならこのままという選択肢も言われましたが、
よい関係者に恵まれそれから長生きを続けています。
国の方針でそこまでやらないように指導される医者もあり、兄嫁の母親が山鹿にいて
私の母より遅く認知症になりましたが、栄養を絶たれ昨年末生涯を終えました。
生きていれば太陽の光を感じたりたわいもないことで笑ったり
私にとって何より心の支えになっていますので自分の選択は間違っていないと思います。
まぁ、つらつらと自分のことを書いてしまいましたが
悩みや苦労は誰かに話さないと駄目ですよ。自分でいっぱいになってしまうとね涙が止まらなくなるんですよ。

きょうは物凄い雪が降ってます。一晩に20~30センチ降ることも普通です。
主人が腰痛いというのでもんでやりたいんですけど、わたしのは痛いからヤダって…
効果はバツグンなのに残念です。

Edit | Reply | 

はなママ  2017, 01. 23 [Mon] 15:39

私たちって親とか親戚とかが病気とか介護とか・・・結構大変なことが重なる年代なんですよねー
ふらんそあさんはそれプラスの震災処理ですから・・・本当にあっちもこっちもって感じで確かに分身が欲しいです。
一人で抱え込まない・・・これが鉄則ですねー
ひとつ一つでも解決できることに感謝。o@(^-^)@o。ニコッ♪
p( ^ ∇ ^ )q がんばれぇぇ!

Edit | Reply | 

-  2017, 01. 23 [Mon] 16:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2017, 01. 23 [Mon] 23:22

ありがとうございます♡

だいずさん♪
長文のコメント、本当にありがとうございました
心にしみました

だいずさんも、いっぱい大変なことがおありだったのですね
何も知らずにごめんなさい(m_m)

母の変調。そうです~
昨年は自分のことで精一杯でして
少し忘れっぽくなったなぁ・・とは思っていたのですけど
元々、おっとりしてるものですから。。
先月に1回(°°)今月も(°□°;)のことがありまして
早く帰って病院に連れて行かなければ・・と気ばかり焦っております
同時進行で叔父も体調が悪くなり入院・手術。
他にもすぐに動かなければならないことが出来たり(>.<)

はい♪
マンションのこともありますが
一緒にやってきた仲間はきっとサポートしてくれます

だいずさんのお母さまはお幸せですね
こんなすてきなやさしい娘さんがいて♡

あの~・・山鹿って熊本の山鹿ですか??

こちらも雪が降りました
そちらの雪とは比べものにならないでしょうけど・・
ご主人にも・・おやさしいこと♡ラブラブですね(#^.^#)
暖かい部屋で仲良くお過ごしくださいね♪
ありがとうございました

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2017, 01. 23 [Mon] 23:34

ありがとうございます♡

はなママさん♪
ありがとうございます~(m_m)

そうですね
みんな抱える問題ですね~
ひとつでいっぱい・いっぱいになっていたのに
突然、いくつも同時に。
今年は・・どうか穏やかに過ごせますように。と心をこめて祈ったのにな笑

はい(^^)/
1人ではとても無理なのでひとつひとつ・・やれることを
やっていきます
この数日で、急ぎのこともだいぶ終了出来ました(^_^)v

家族と、仲間と一緒に頑張ります
ありがとうございます♡

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2017, 01. 23 [Mon] 23:36

ありがとうございます♡

鍵コメさん♪
ありがとうございます(m_m)

ずっと・・ず~~~っと見守ってくれてありがとう♡

YES!!(^_-)-☆

Edit | Reply | 

-  2017, 01. 24 [Tue] 18:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2017, 01. 25 [Wed] 00:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

だいず  2017, 01. 25 [Wed] 14:41

こんにちは。
お母様のこと、そうだったんですね。
それが初期段階だと夢が現実に思えたり、何をするんだったか覚えていないなど
時々なんですよね。
本当に一番戸惑っているのはお母様なのだと思うのですが、それが頻繁に起こると
物探し、被害妄想になり家族への八つ当たりなどになります。
ディサービスを利用したりすることで家族に少しゆとりが出来たりしますが
やはり精神科を受診されるのが良いと思います。
その時、お医者様の前ではわりとしっかり会話が出来たりするので、いつ、どのように様子がいつもと違っているかメモを持って行かれるのが良いと思います。

最初は、私も母が認知症になってしまってひどく落ち込み不安と寂しさで
大変でしたが、普通の人より早く発症した母ですが不幸ではないと思えるようになりました。
車いすの私は愛にいくこともままならない状態ですが血のつながらない主人を息子だと思っているようで、入浴後に昼寝をしている様子は幸せそうだと報告してくれまs。
ふらんそあさんもまたお仕事が増えて大変でしょうが、親孝行ができると思って
もうちょっと頑張ってみてくださいね。

あ、そうそう私の兄はいま東京にいるんですが奥さんは九州の山鹿出身です。
お家は河野写真館なんですよ。
素敵な可愛い人で凄く仲良しなんです。
私の両親は披露宴で熊本に行ったんですがわたしは留守番でした。
いつか行ってみたいですね。

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2017, 01. 25 [Wed] 23:00

ありがとうございます(__*)

鍵コメさん♪

情報ありがとうございます♪
偶然にも昨夜の夕食でございました~

\(^o^)/

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2017, 01. 25 [Wed] 23:02

ありがとうございます(__*)

鍵コメさん♪

すてきな言の葉をありがとう♡

心が清くなれました(__*)

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2017, 01. 25 [Wed] 23:21

ありがとうございます(__*)

だいずさん♪
いろいろ教えてくださって
ありがとうございます(__*)

だいずさん&だいずさんのご主人のように
やさしくありたいです
はい!
出来ることを出来る範囲で頑張っていきますね

え~~~~っ!(°°)
多分お店の前を何回も通ってますよ~私!
もしかして~~八千代座での結婚式の前撮りとかされてませんか~?
すてきなところですよ~~
おいでください~♪待ってま~す\(^o^)/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?