ひとりごと

 23, 2015 12:20
私には・・

お一人だけ苦手なかたがいる。

とっても無口でいらして

一緒にいるときは

私が頑張っておしゃべりしなければ・・

しーん。。



私もね・・

いつもいつも元気いっぱいではないんです~

ちょっと調子が悪いと

口数も少なくなるし。。

眠たくなると

やっぱり口数減るし。。

毎度、毎度、頑張れないのです

こうなると無言の最悪な事態になってしまう。

それで

すごく疲れてしまうのです

言葉がなくても

そばにいてくれるだけでいい。と言うのは

ものすごい信頼関係の上に成り立つものですね

そのかたは

なんだかいつも

暗いほうに・・悪いほうに考えたり~

向き合ったり行動することより

逃げるほうを選び・・

そこをお互い頑張ろ♪ってやってきたけど

やっぱりダメで~

自分まで

ぷはぁ~~~ って

息苦しくなってしまうし

何とも言えない不安と居心地の悪さで

ものすごく具合が悪くなってきます

そして

困難には・・逃げる方が楽なのかな?って

だんだん感化されていく自分に

はっ!とするときがあります

たとえばだけど・・

「大丈夫~?」とか言葉はほとんどない。

「大丈夫!!」って背中を押してくれたりもない。

「頑張れ!」もなければ「頑張らないで♪」もなし。

「どうした~?」とか~

「よかったら話、聞くよ♪」とか~もう皆無です。

長い時間の中でそれには慣れてしまった。

慣れすぎて・・

自分も思いやりに欠けていたのは事実だろう

その人から

どこそこに行こう♪と誘われました

私、頭も痛かったし

その場所はその人にとって

そんなに興味があるところではないと思ったので

「行って~〇〇は楽しめる~??」と聞いてみた

そしたら

「楽しくなるかもしれないし、楽しくないかもしれない・・」



カッコ~~ン!とホームランのような

その人ならではの返事が返って来た

痛いくらいの正直さ。

もう~勘弁~~

お断りいたしました~

私が苦手なように

その人も

元気じゃないときの私が苦手ってことなんだ。

私は弱い人間で

持病持ちだから

元気なときもあればそうじゃないときも多い

そして

その弱さが突然、体調に出てやって来たりするから厄介で

それは自分でも本当にイヤだけど・・

そっか~

元気で明るい私のときしか用がないんだな

ずいぶん前から薄々感じていた・・

「この人と合わないんじゃないか。」という思い。

浮かんでは打ち消してきたけれど・・

もう~いいですか?

これ以上、頑張らなくても。

頑張らずに逃げてもいいですか


古屋加江子先生デザイン参照
(Mother Gooseより)

女子がシクシク泣いています

そこばかりに目が行く今日この頃。

老いていけば

なくしたものを想って

泣きたくなる日も来るだろう

せめて下を向かず

顔は上げてよう



いつもありがとうございます

COMMENT 22

-  2015, 06. 23 [Tue] 14:55

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

hiro  2015, 06. 23 [Tue] 15:34

つらい時や、いやな時はヤダって言えばいいのよねーーー
でも簡単には言えないひとの方が多い。。。
もうこの歳になったのだから、無理してお付き合いすることはないと思ってる
今日この頃です。自分が気持いいことだけしてていいかなぁーーーと思う
今日この頃です。
だけどなかなか、今までのお付き合いもあって思うままにならないhiroでした(^。^)y-.。o○

Edit | Reply | 

aquarius  2015, 06. 23 [Tue] 17:35

こんにちは ヾ(*´ー`*)ノ゛

友だちって長所も短所も含めて受け止めて成り立つと思ってます。
わたし同じ市内に住みながらも、お互いの状況で何年も会えていない親友がいます。
お互い電話での最初の言葉もメールも「変わりない?」「体調どう?」で
お互いの近況を確認して、労わりあって、じゃあまたねと電話を切ります。

良い時だけ必要とする都合のいい友達を望むのは違うと思うなぁ。
逃げていいですよ~。
そうじゃないとまた相手の都合お構いなしに誘われる。

わたし、数日前にスマホの電話帳とLINE整理して削除しました。
表面上の都合のいい友だちは断舎利しました。
捨てるというよりも整理してスッキリした気分でスタートするために。

人の良いところを見つけるのが得意なふらんそあさんがそこまで
頑張って、ココロを痛めての結果なのですから何も気にせずに
体調治して、また元気なふらんそあさんになったら
ステキなブログUPしてください。
ノンビリ待っています (*´艸`*)♪

Edit | Reply | 

きなこ  2015, 06. 23 [Tue] 21:42

こんばんは^^

先日は、コメントありがとうございました!

そういう人ってどこにでもいるんですね。。。
気を使って話しているのに、反応悪くって無言が多かったり。。。
無理してお付き合いすることはないと思いますよ。
人間の本質なんて、変わらないんだろうなって今日思う出来事があって、
きっとその人はずっとそういう人なのだから、そういうものだと思って自分が変わるしかないと思います。

がんばらなくていいと思いますよ☆

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2015, 06. 23 [Tue] 23:08

鍵コメさんへ♪

お返事が遅くなりましてごめんなさいね~

なんだか頭痛がひどくって~~e-444
6年くらい前に病院でもらってたお薬を飲みましたが
これって大丈夫ですかね~笑

鍵コメさんは・・本当にオトナで賢くて~
上手に自分の人生を生きておられますね~e-420
とっても心が強い人だなぁ。。といつも羨ましく思ってます♪

心強いアドバイス・・納得・同感です♪
ありがとうございました~e-446

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2015, 06. 23 [Tue] 23:16

ありがとう♪

hiroちゃん♪ありがとねe-418

そうなんだよね~
残りの人生の方が短いのだから・・と考えると
無理して自分がダメになっていくのはどうかな、、と思ったり。

多分、私自身が弱くて・・
一人では何も出来ない人だからダメなんだよねe-351

hiroちゃんのような愛されキャラでも、いろいろある~?
そうか~
hiroちゃんの方が人に気を遣って・・気配りする子だから
お仕事もあるだろうし。。
無理しないでよ~e-257

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2015, 06. 23 [Tue] 23:31

ありがとう~♪

aquariusさん♪
ご家族のかたが大変なときに申し訳ないです
本当にありがとう~e-416

「整理」したのね~
それって・・なんとなく分かります
そして~本当の「友」が残ったのでしょう?
あらっ!ちょっと心配~~e-452
私は消されてないわよね~?笑

コメントを読んで本当にそうだと思いました

弱くて・・凹んだりする自分の方が本物かもしれない。
そんなときこそ
見えてくるものもある。

何だか肩と頭が痛くてね~
緊張してるのかなぁ
それに今日はシャンプーしたとき
すっごく髪の毛が抜けて~~びっくりよe-447
ストレスなのかしら??抜け毛はやめてもらいたい。。笑

なに書いてんだろ。。私e-257

ありがとね~♪

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2015, 06. 23 [Tue] 23:55

ありがとです~♪

きなこさん♪ありがとうございます~e-417

今日、何か思うことがおありだったのですね~~
お疲れさまです~

私、何かの席でし~ん。となると
何故だかすごく頑張って喋ってしまう癖がありまして・・
帰ってから、すごく疲れちゃったりします。笑
これって~無理してるんですよね~
それでも
相手が笑顔になって楽しいと思ってくれるのであればいいのですけど
「楽しくないかもしれない」と言われたときは~
ショックでもなく・・悲しいでもなく・・
なんか~もう・・頑張れないと思ってしまいました

ただ・・相手のお姿は鏡に映った自分の姿かもしれないな。って・・
そう思うとね。。e-259

ありがとうございます♪
頑張らないけど~前向きに生きていきますe-257



Edit | Reply | 

*yoshimin*  2015, 06. 24 [Wed] 09:53

6年も前のお薬は飲んじゃだめですよ!!!
薬は怖いんですよ!
頭痛にも偏頭痛と緊張型とあるからどっちだろう。。。
肩こりと他の方へ書かれているので緊張型かなぁ
色々考え過ぎちゃうからストレスもあって、常に力が入ってるのかも…
肩甲骨を回す運動をして、首の後ろを温めてみてください。
もし、右側または左側の目の奥が痛いのなら偏頭痛なので
温めてはダメです。その場合は冷やさないといけないです。
耳の下を冷やすのがいいです。
治まらないなら病院に行ってくださいね!

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2015, 06. 24 [Wed] 14:17

すみませしぇ~ん(T-T)

*yoshimin:さんへ♪
色々教えてくれてありがとうございますe-419

やっぱりダメでしたか~e-350
ごめんなさい~~

頭痛、治りました♪
変な力が入ってたんでしょうね~
ふにゃ~~e-444ってなってる感じだったのに
どうしてこんなに肩が痛いんだろうかと・・e-258

*yoshimin*さんが何でもよくご存じで
いろいろ教えてくださるから
すっごく助かってます♪
いつもありがとうございますe-266感謝~~♪

Edit | Reply | 

-  2015, 06. 24 [Wed] 22:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2015, 06. 24 [Wed] 23:53

はじめまして♪ありがとうございます♪

鍵コメさま♪
大変、嬉しいコメントをありがとうございましたe-257
ブログを拝見しては、なるほど〜!と思ったり…
あらっ!って反省したり
勉強させてもらってます

タイトル…お分かりですか〜?e-446
鍵コメさんもファンでしたでしょうか?

貴重なアドバイスを本当にありがとうございます
さっそく今から実践いたします♪
本当に…鍵コメさまは、すごい力をお持ちですね!
これからもみなさんに心地よいアドバイスを届けてくださいね♪

Edit | Reply | 

-  2015, 06. 25 [Thu] 02:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2015, 06. 25 [Thu] 19:15

ありがとうございます(*^_^*)

鍵コメさま♪

温かいお言葉・・感謝いたしますe-257

はい♪そういう自分になろうと思います
ありがとうございました~e-267

Edit | Reply | 

みや  2015, 06. 26 [Fri] 23:20

こんばんは。

頭痛はいかがでしょうか
ワタシも相当な頭痛もちで携帯電話は忘れても
鎮痛剤だけは必ずバッグに入っております。

ワタシはガサツな人間なので
すぐ顔に出てしまいます。
で、いつも反省ばかりしているのですが。

心も体もガンバラなくていい
年齢とともにそう思う今日この頃です。

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2015, 06. 27 [Sat] 08:55

こんばんは〜♪ありがとうございます(≧∇≦)

みやさん♪こんばんは~e-257
コメントありがとうございます~e-415
とっても嬉しいです~~

心配してくださってありがとうございます
頭痛は~~しんどいですね~e-259
大丈夫ですか~?

私はなんとか・・治りました
すっごく緊張状態だったみたいで
鍵コメさんからアドバイスをいただいて~
リラクゼーションの音楽を聴いて・・腹式呼吸をして~
なんだか・・ゆるっ♪としたら消えていきましたよ
あ。お仕事中はできませんねe-351
*yoshimin*さんから教えていただいた
肩甲骨を回すのも心地よかったです〜
ご存知かもですが〜
是非みやさんもお試しあれ♪

ガサツなんて~~e-330全然~~!
いいところに目が行かれるし・・ナイスな言葉にハマって笑顔になれてますよ笑

はい~♪
私も頑張らず自然体でいようと決めました♪

鎮痛剤は~買って持ち歩くようにしますねe-271
薬ばっかり増えるわ~~e-330

Edit | Reply | 

-  2015, 06. 27 [Sat] 17:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2015, 06. 27 [Sat] 21:42

ありがとうございました~♪

鍵コメさま♪
本当にありがとうございましたe-257

普段からあまりイラっ!とする性格ではなく
どちらかというと・・のんびり・ゆっくりペースの私でして
「ストレス」だと自覚するまで遅く
それがかえって・・
気がついたときには、かなり溜め込む結果になってしまっているような気がします
実は~
日頃から不満でガマンばかりしてたんだろうか。。とe-351

コメントをいただいて
ヒーリング音楽を聴き意識して呼吸していたら
頭の中に満杯だったいろいろが「無」になって
寝てしまいました~~e-257

なにかあったときにコントロール出来る術を持っていることは
すばらしいことですね~♪
今まで不安等、感じたときは
自分で「大丈夫!大丈夫!」と唱えるだけでしたので。。

いろいろ、ありがとうございましたe-267

ネタ・・使ってくださ~いe-446

Edit | Reply | 

-  2015, 06. 28 [Sun] 00:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2015, 06. 28 [Sun] 18:58

ありがとうございます(*^_^*)

鍵コメさまへ♪
コメントありがとうございますe-257

すばらしい目標をお持ちなんですねe-267
心より応援させていただきます

今まで拝読させていただき
素直に「なるほど~♪」と思っていましたよ~

了解いたしましたe-446
お役に立てるといいな
よろしくお願いいたしますe-454

Edit | Reply | 

-  2015, 07. 01 [Wed] 11:28

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2015, 07. 01 [Wed] 16:18

鍵コメさんへ♪

本当にありがとうございますe-259

いろいろ心配してくださって
感謝・感謝で~~それ以上、言葉もありません

鍵コメさんは私にとってあこがれです

常に「自分らしさ」をお持ちで・・
ぶれない強い精神力と
人に対しては必要なときに「やさしさ」のスパイスをまいてくれる。
そして
自分が「変わる」事への勇気と大切さを教わった気もしてます

ホントにありがとね~~e-349

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?