まさかまだだったとは・・

 22, 2015 21:18
今日も雨

突然の激しい雨に

ベランダで開き始めた薔薇を救出出来なかった



朝、切ろうと思って

ついつい後回しにしたとたん

窓を叩きつける雨・風!

かわいそうな事をしてしまいました

どうして雨ばっかり~~?と思っていたら

九州北部は

まだ梅雨明けしてないんですって!

南部が梅雨明けしたあと

北部もとっくに梅雨明けしたと思ってました~

次の台風も心配~



今日のNHKクローズアップ現代

福島のバラをもう一度
再生願う人々の輪

・・を観て泣きそうになりました

バラは娘のようなものだと・・

バラ園の変わり果てた姿に

どれだけ心が痛むことでしょう

どうか・・元気を取り戻して

再生してほしいと

心からお祈りいたします



アップロードしたままになってたのをみっけ♪

5月の《オデュッセイア》


すばらしい咲きっぷりでしたよ

うっとりの色と香り




突然ですが・・

ずっと・・ずぅ~~っと「だご汁」が食べたくて。笑

明日やっと作ります♪

お買い物に行って見て・・

大根やレタスの小ささにびっくり!

お野菜も少ないし・・

長雨と日照時間の影響でしょうね

暑くてもいいから~

もう、雨やんでほしいなぁ

あ。やっぱり暑すぎるのもヤダ

わがまま~~



いつもありがとうございます


COMMENT 10

hiro  2015, 07. 23 [Thu] 16:40

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
雨ばかりで嫌になりますねぇー朝出て行くのがおっくうです。。。

だご汁いいですねぇーーー食べたい^^
うちのは鹿児島の方の?のやつでして、さつまいもをつぶして、でんぷんこをまぜまぜして
入れるのです。ぷるんぷるんしてるのです。
でんぷんこは片栗粉だと思ってたら、別にあるんです。Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
お魚を焼いて、むしってダシにしてあります、ちょっとにがて。。。
普通のだご汁が食べたい。。。

Edit | Reply | 

*yoshimin*  2015, 07. 23 [Thu] 17:12

九州北部はまだ梅雨明けしてないのですか!?
それは知らなかったです。
雨が多いですもんね。
台風12号は九州に向かいそうですね…
くれぐれもご注意くださいね!

オデュッセイア、とっても貴賓ある色をしていますね。
*ふらんそあ*さんにピッタリじゃないですか~(*´▽`*)

お野菜、スーパーに並ぶ種類が減ってます…
毎年熊本から沢山届いてるのに今年は少なく思います。
やはり悪天候が原因ですよね…

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2015, 07. 23 [Thu] 17:46

ウケる~~(*^▽^*)

hiroちゃんへ♪ありがとう~e-418

もう~~e-257普通のだご汁が食べたい。。。に
大ウケして笑っちゃったよ~

さすが鹿児島!!さつまいも+でんぷん粉e-451へぇ~~そうなんだ!
お魚を焼いて~~
少し『冷や汁』が入ってるのかなぁ
おいしそうじゃないe-266

hiroちゃんは味噌味派?すまし汁派?
私は、すまし汁に柚子ごしょうを入れるのが好きよ~♪

本当に雨が多かったよね~e-263
今、晴れてるけど~~梅雨明けかな?
台風、消えるといいのにねぇe-351

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2015, 07. 23 [Thu] 17:55

びっくりでしょ??

*yoshimin*さんへ♪ありがとう~e-419

そうなの!昨日、主人から聞いてびっくりよ~笑
台風も・・やだぁ
気をつけます!ありがとう~♪

そちらもお野菜、少ないですか~?
困るよねぇe-444
スーパーのスイカが鳥取産だったのには
かなり驚きましたよ~e-451
熊本のスイカ・・どうしたんだろ??

オデュッセイアe-414
色が上手く出せず・・苦戦しました~笑
ホントに~~??e-446嬉しすぎて踊り出しそうよ~e-343ありがと!

Edit | Reply | 

hiro  2015, 07. 23 [Thu] 17:56

私もすまし汁に柚子ごしょうです♪
母の病院友達が大分にいて柚子ごしょうくれるんです。
手作りの、黄色いんです^^冷凍してたらいつまででもいいんだとか。。。
ほんとかな?何にでも入れちゃいます(^。^)y-.。o○
今度会う時覚えてたら、持っていくねーーー

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2015, 07. 23 [Thu] 18:03

嬉し~~♪

hiroちゃん♪
一緒だね~~e-418

私も柚子ごしょう大好きっ!!e-455
なんにでも使えるんだよね~♪
赤っぽいのは見たことあるよ
黄色??すごいなe-451
楽しみ~~♪
ありがとe-446

Edit | Reply | 

-  2015, 07. 23 [Thu] 21:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2015, 07. 23 [Thu] 22:32

ありがとうございます♪

鍵コメさんへ♪
ありがとうございますe-420

わぁ!
一緒ですね〜(^-^)
とっても嬉しゅうございます
嬉しすぎて
また、たらら〜♪と踊ってしまいそうですv-264

やさしいお言葉をありがとうございましたe-349
お互い暑さに負けず…無理せず
夏を乗り切りましょうね〜♪

Edit | Reply | 

こげパパ  2015, 07. 23 [Thu] 23:18

オデュッセイア

こんばんは、はじめまして
オデュッセイアの鮮やかな色合い素敵ですね
私も薔薇を植えてますがこのような色合いの薔薇がないので
すごい憧れますね、
私も福島に住んでますので双葉ばら園さんのお気持よくわかります
私も近くのバラ園が震災で崩壊してしまい
未だ再開できません、だったら自分で育ててみようかということで始めてみた初心者です
またいろいろ教えて下さい

Edit | Reply | 

*ふらんそあ*  2015, 07. 24 [Fri] 10:40

おはようございます♪

こげパパさんへ♪
いつもお世話になっております~v-353
(ブログふたつともで申し訳ありません~向こうはなかなか作品を描けず更新もなかなかe-452
ですから・・どうかご無理されませんように♪)
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです~~e-349

そうなんですね!
今まで福島のことは報道で見ていましたが
バラ園のことまでは全く想像もしてなくて・・
本当に胸が痛くなってしまいました
再開出来る日を
私もここから応援しています

こげパパさんのお庭e-420ステキですね~
当方はベランダなので
もう~すっごく憧れますe-349
薔薇たちも、のびのび育っていいですね~

こげ蔵くんも~毎回なんてかわいいのでしょうe-266

こげパパさんは~てっきりベテランのロザリアンさんだと思ってました!!
あんなに大きく花を咲かせられて~♪
いつもワクワク・ウキウキと楽しませていただいてますよ
こちらが教えていただかないと。。笑

オデュッセイアは昨年から欲しくて欲しくて~
でも、なくて~
園芸店に予約して・・今年やっと手に入れたんですよe-257
赤は写真が難しいですね~
描くのも・・難しい色です
でも大好きで~す♪
嬉しいコメントありがとうございましたe-446
これからもよろしくお願いいたします♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?